Translate

2017年5月15日月曜日

犬とトレッキング「美ヶ原高原の2,034mの王ヶ頭山を登山して来たよ!」

「僕ちゃん頑張った!」美ヶ原高原のお山はきれいなお山でした。

皆さんこんにちは!5月に入り暑い日が続きましゅね。

僕ちゃんのママちゃんは、毎日暇さえあれば「あちぃ~!」と叫んでいましゅ。ママちゃんは、まだ春だと言うのに夏バテしちゃいそうな勢いでしゅ。

今回のお話は、この間ママちゃんと行って来ました。長野県で日本の100名山でも知られている、美ヶ原高原のお話でしゅ。

ママちゃんと一緒にお出掛けする事が大好きな僕ちゃんは、凄く楽しみにしていました。

登山前日に標高1,500m付近にある゙桜清水コテージ゙という所にお泊りして、次の日の為に登山道を確認してその後はのんびりとリラックスタイムでしゅ。

今回の登山は、あまり使われていない木舟コースを使って標高2,034mの王ヶ頭を目指しました。

山頂で朝日を見る為に朝早くの出発なので、登山前日は沢山美味しいものを食べて、ゆっくりと過ごしました。コテージの近くにある桜清水の茶屋という古民家風の素敵なお店で岩魚のてんぷらを食べて、感動していました。

そして、登山当日でしゅ。朝早いので暗い中のヘッドライトの灯りのみを頼りに登山道を登っていきましゅ。あまり使われていないコースだけあって誰もいません。

登山道を登ってい行くと段々と明るくなって来ました。そして、山頂付近で1回目の休憩をしました。
僕ちゃんは早く山頂に行きたかったのでしゅが、ママちゃんがやつれて来たので一緒に休憩をしてあげました。

ママちゃんがのんびりしているので、早くしないと朝日が見られないのではないかと焦りましたよ。それよりも僕ちゃんのかっこいいアウトドアな写真が、黄色のおむつカバーのせいで台無しでしゅ。
これではおむつカバーをしたただの変態犬に見えてしまうではないでしゅか...。

暫く休憩した後、ママちゃんが思い腰をあげてようやく登山再会でしゅ。

そして、到着した標高2,034mの王ヶ頭。このお山にはテレビの電波塔が建てられており、凄くかっこよかったでしゅ。

山頂の景色は最高でしゅ。

そして、二度目の朝ごはんのBLTサンドを食べながらの休憩でしゅ。そして、記念撮影しました。なんかわからない棒に繋がれているぼくちゃん。

山頂には王ヶ頭ホテルがありましゅ。この美ヶ原高原は、ビーナスラインを通れば簡単に山頂まで行けるので、ハイキングコースみたいになっていましゅ。登山初心者の方でも車を降りて4kmくらい歩くと簡単に山頂に着いてしまいますので、おすすめなハイキングと登山スポットでしゅ。

少し休憩を入れて、また登山再会でしゅ。山頂から少し歩いたところに、美ヶ原高原の美しの塔が建てられていましゅ。この塔は、山に霧がかかってしまい登山道が霧で見え難くなってしまった時に、この塔の鐘を鳴らして登山者に山頂を教える役目をしているとても大切な塔でしゅ。

目標地の「道の駅美ヶ原高原」まであと少しでしゅ。

そして、目的地の美ヶ原高原美術館の駐車場からの景色でしゅ。
雨が降って来てしまったので遠くのお山まで見る事が出来ませんでしたが、それでも雲を上から見るという光景に感動でしゅ。

道の駅美ヶ原高原で目的のYamasannkaグッズを購入してコテージに帰りました。

雨が降らなければ、この後アルプス展望コースを歩きながら茶臼山の周るコースでゆっくりと帰りたかったので、本当に残念でしゅ。

僕ちゃんのおむつカバーの件等、今回の登山では反省点が多かったでしゅが、とても楽しい登山となりました。

※ママちゃんと僕ちゃんが登山をする時は、他の登山者の事も考えて登山者が少ない時間やコースを確認しながら登山をしています。犬の排泄物を大好きな山に残さないためにもおむつを着けています。皆さんも犬と登山を楽しむ場合は、犬の排泄物等を山に捨てない様に気を付けましょう。それと、犬と登山する事が出来ない山もありますので、犬と登山する場合は事前に調べてから登山するように気を付けて下さい!