Translate

2016年11月8日火曜日

犬のアトピー性皮膚炎の僕「冬は体がかゆくてつらいよ!」

アトピー性皮膚炎の僕「冬の乾燥肌はきついでしゅ!」



寒くなりましたね~。寒がりでお馴染みのカールさんでしゅ。

すっかり忘れていましたが、昨日は冬至でした。

皆さんは、カボチャを食べましたか?

僕のお家では、冬至を忘れていたママちゃんのせいで、一日遅れでカボチャを食べましたよ!

僕は、カボチャが大好きです。カボチャは、甘くて美味しくて。甘党の僕ちゃんにとって欠かせない食べ物の一つでしゅ。

冬至と言えば、当たり前の事ながら「冬の始まり」ですよね。

すっかり寒くなって、肌が乾燥してしまい、僕のデリケートなお肌がついに悲鳴を上げて、フケを沢山出してしまい、それにアトピーで普段からかゆいと言うのに、乾燥肌も加わったので体中が痒くて仕方がありません。

そんな僕を見ながら僕の飼い主のくせにママちゃんは、フケだらけの僕を見て「汚い犬だなぁ~、どこの野良犬だ!」の失礼な一言。アトピーの僕の気持ちも考えて見てくだしゃい。この痒さは、とんでもなく痒いんでしゅよ!

今日は、ママちゃんに体の痒い所を掻いてもらって、わんこさん用のボディーローションを塗ってもらって、お布団に戻りましゅ。

ボディーローションは、アトピーの僕にとっては、欠かせないものでしゅ。

以前、病院に行った時に病院の先生が言っていましたが、柴犬さんや短頭種のわんこさんに皮膚のトラブルが多いみたいでしゅ。「皆、大変なんだなぁ~」と思いました。

アトピーやアレルギーのわんこさん達の治療にはよく、「ステロイド」が治療薬として使われていますが、病院の先生いわく、副作用があるので余りおすすめしないそうでしゅ。

僕が良く行く動物病院の先生は、僕と同じでアトピーなのでアトピーの僕の気持ちがよくわかるらしく、僕の病気の事をママちゃんにお話しして、どんなにつらいかを説明してくれましゅ。

先生もステロイドの影響で、薬をよく塗っていた所の皮膚が変色してしまうなどの後遺症が残ってしまっているそうでしゅ。

僕もアトピーなのでお薬を貰う為に病院通いでしゅ。

毎日、痒くて掻いてしまうので、僕にはお洋服とボディーローションとお薬が欠かせません。
描いてもらっているうちに気持ちよくて眠くなってきましゅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿